みんな!カレーマンだよ!

大勝軒、知ってるよね?

先日、惜しくもこの世を去った山岸一雄さんが創業した東池袋大勝軒。

そして大きなどんぶりで熱々。麺の量も多い、永福町大勝軒。

この2系統のほかに、人形町系列の大勝軒というのがあるらしいよ!

歴史としては、東池袋・永福よりも全然古く、なんと100年超!

和製中華の草分け的存在だという話も、あるとかないとか。

ということを、ラーメン界の重鎮、大崎裕史さんに教えてもらったよ!

てことで人形町大勝軒の系譜の一店、日本橋 よし町に行ってきたよ!

店名は日本橋だけど、場所は新橋寄りの銀座!

そしてなんと、本日6月27日(土)で閉店だよ!

初訪問で閉店!滑り込みセーフや!

店の外にはちょっと粋な冷やし中華はじめましたの掲示。

でも、たぶん始めたばかりだろうけど今日閉店だよ!

閉店と聞くと初訪問のくせに歴史に思いをはせるよ!

しんみりしすぎて、まるで無い思い出までねつ造されそうや!


という浅はかなカレーマンをたしなめるかのようなお店の歴史!

姿勢を正して最後の味をいただくよ!


開店直後に入るも、一巡目に座れずしばしお預け。

古くからのファンが、老多めで老若男女問わず殺到しているようだよ!


すだれの向こうに透けて見える店内では、最終日を感じさせないいつものような厨房の喧騒。

とか言いつつ今日が初訪問だから想像の話だよ!


メニューはこんな感じ!

ラーメン屋ではなく和製中華屋なので、一番人気メニューの蟹肉炒飯を注文したよ!

店内に響く「カニメシ 1丁~」という最終日を感じさせないよどみない空気!

まずは付け合せのザーサイから!

最終日と聞いてしまうと、ザーサイすら愛おしく美しく見えーる!

相当浅い感傷だよ!


続いてプースー!

生姜風味のさっぱりした味!

そしてこれが初めて食べる最後のカニメシだ!


ズゴーーーーン!

ド迫力の蟹!!!


全体を愛でてたところで、大至急たべーる!

パラリと仕上がったチャーハンは、どこまでも軽く油っこさゼロ!

蟹の身がなくてもカニが香るよ!


豪快に蟹とともにたべーる!!!

カニーーーーーーーーーー!!!

凄まじい蟹の風味!


肉厚で噛みごたえがあり、口いっぱいに拡がるよ!!

大至急プースーと合わせーる!

生姜の香りと出汁の旨味をプラス!!

最高すぎーる!


はわわわわわ。

大至急かき込みすぎてあっという間になくなりそうだよ!

このひとすくいで、最初で最後のよし町が終わってしまう!

そしてもう二度とこの味は食べられない…!


でも大至急たべーる!!!

そして大至急たべ終わーーーる!!!

残念ながら本日6月27日(土)でその歴史に幕を下ろす日本橋 よし町。

人形町の大勝軒総本店から続く100年の歴史は、伊達じゃなかった!


でも!!!

でもでも!!!

耳寄りすぎる情報が!!!


どうやら後継者がいるようで、7月中旬に屋号を「山野辺」に変えて続投するみたいだよ!

選手交代のお知らせなんて、表現が粋だね!

山野辺に期待大や!



★人気ブログランキング参加中★
1日1クリックの応援、よろしくお願いしまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ブログランキング】カレーマンに投票!
↑これをクリックしてリンク先に飛んだら投票は完了しているよ!

日本橋よし町
昼総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅銀座駅