みんな!カレーマンだよ!

カレーそっちのけですっかり鮨に夢中なのは、もうみんなにバレてるみたいだよ!

てことで、泣く子も黙るミシュラン三ツ星、鮨さいとうに繰り出してきたよ!

本来、タイヤ屋さんの評価は割とどうでもいいんだけど、検索ワードで引っかかることを期待したスケベ心で書いてみたよ!

はー、アクセス数上がっちゃったらどうしよう。

この日はランチでの訪問だったけど、夜コースで堪能しまくるのでロンモチでルービーから!

はー、ビールの季節や!

昼ビール最高ー!


店内は横一文字の美しい白木のカウンター!

匠 村瀬にもあった、かっこいい冷蔵庫が奥にチラ見えしてるよ!

職人さんたちとの距離が近くて、押しも押されぬ名店でありながら敷居の高さがないことに驚き!

既に居心地がいーい!

てことで、怒濤かつ至高の夜コース、スタートや!

まずはホシガレイ!

少ししか取れないので滅多にお目にかかれないというエンガワも出してもらえて、ラッキー!

はしぐちでもエンガワ食べられたし、相当なビギナーズラックや!

ちなみにこのホシガレイ、カレーマンが気に入りすぎているマコガレイを凌ぐレアもので、ヒラメよりも美味いことすらあるとかないとか。

続いて蒸しアワビと、タコの桜煮!

梅雨の季節に桜が満開!

梅雨の季節に桜が満開!!


タコ最高だよ!

柔らかくって、メリハリのある甘さ!


クロアワビは香りが芳醇すぎーーる!!!

とくれば大至急日本酒ー!

九頭龍の純米酒!


合わせるのは、カツオのヅケ!

危うく戻り鰹なんじゃないかと錯覚しかねないうまみ!

たぶんどこからか大至急戻ってきたにちがいない。

続いては、半生のばちこ!

なまこの卵巣を干したものらしいよ!

口内に珍味が拡がりやがーーーる!

とくればお酒もペースアップ!

黒龍の純米吟醸!


つまみのラストを飾るのは、のどぐろ!

この脂の乗り具合たるや!!


さあ、ここから握りだよ!

張り切って握りまくってもらうよ!


まずはキスの昆布締め!

昼間っからキスだなんて!

相当なキス上手!

ディープにかぶりつーーく!


昼キスにテンションが上がって、ますますお酒が加速するよ!

黒龍の特別吟醸で昇天!


も、もう現世には戻れない。

ベネチアングラスは元々はテキーラ用のショットグラスだという話も、あるとかないとか。


はー、アミーゴゥ!!!


意味は無いよ!

雰囲気の話だよ!


金目鯛!

熱海で最高だと思った金目鯛は一体なんだったのか!


コハダ!

締め具合が絶妙すぎーーーる!!!

ほとばしる旨味!!!

大至急おかわり決定!

追加発注!


マグロ三兄弟!!!

握り劇場の中盤に鎮座するネタの王様!

もはや説明の必要なし!!!


スミイカ!

サクッとした歯応えの後、ねっとり!

無類のイカ好きであるカレーマンも大至急のけ反るうまさだよ!


車海老!!!

カレーマンの頭の中くらいおめでたい紅白の美しい色合い!


アジ!

こ、これは…!

アジの凄さに思わず絶句!

いわ同様、太平洋で一番おいしいアジを釣ってきたにちがいない。


おかわりコハダ!

なんど食べても「ぐむむ」と唸ーーーる!!!

ぐむむむむむーーー!!!


はー、なんかゾンビ風なのきたーー!!!

どことなくグロいコイツは、イワシ!

熟成させてるみたいだよ!

はーー、コイツが今日のナンバーワンやーーー!!!

とろけるような優しさと、口内を包み込む旨味!!!

そしてほとばしる旨味成分!

VIVAグルタミン酸!VIVAイノシン酸!


ハマグリ!

とことん甘く仕上げながら、柚子風味でしつこさなーし!

このメリハリがたまらーーん!!!


ウニ!

うーーにーーー!!!

口に入れた瞬間に溶けてなくなーーる!!!


そしていよいよ握りはフィナーレに!

穴子だよ!

この状態を保っていられるのが奇跡と思えるほどの柔らかさ!

お願い!やさしくして!


玉!

これはもはやプリンだという話も、あるとかないとか。


〆はもちろんかんぴょう巻きと…

心休まるお椀でフィニーーッシュ!


はしぐち同様、置かれた瞬間に沈む鮨は、ふっくらと空気を含んだシャリのなせる業!

口の中ではらっと解けて、ネタと一体になるバランスの良さは圧巻だよ!

そしてさいとうの鮨は、美しい!

見ているだけでため息が出てくるよ!

そして更に更に!

この店の最大の特徴は、若い大将を中心にした和やかで一体感のある空間!

黒目の大きな齋藤孝司さんは満面の笑みでお客さんとの対話を楽しみつつ、握る瞬間にキッと集中して魂を込める!

空気は穏やかに、仕事は厳しく。

このメリハリ最高の技術が加わって、名実ともに最高の店になっているんだと感じたよ!

大至急また行きたーーーい!!!


★人気ブログランキング参加中★
1日1クリックの応援、よろしくお願いしまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ブログランキング】カレーマンに投票!
↑これをクリックしてリンク先に飛んだら投票は完了しているよ!


さいとう
昼総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:寿司 | 六本木一丁目駅神谷町駅六本木駅