みんな!カレーマンだよ!

第9回東京グランメゾン チャリティカレーに行ってきたよ!

東京グランメゾン チャリティカレーは、東日本大震災被災者支援のチャリティイベント!

日本が誇る東京のグランメゾン、アピシウス、レカン、シェ・イノの3店舗スペシャルカレーをつくり、売上を全額寄付するイベントだよ!

今回、レカンは改装中なので2店舗での開催だよ!

普段だとなかなか行けないグランメゾン!

大至急潜入や!


と思ったら凄まじい行列ーーー!!!

11時開店だから10時半に…と思って行ったらこの有様。

完全に見誤ったよ!

ちなみにこっちはアピシウス。

1時間強待って、ようやく店の入口までたどり着いたよ!

もはやディズニーランドのアトラクション状態!

ここはカリブの海賊か、インディジョーンズアドベンチャーか。


もうインディジョーンズにしか見えないアピシウス。

大至急募金してチャリティムードを取りもどーす!

チャリティバッジも大至急購入!

そして料理代1000円を支払うと…

食券!

どうやら237人待ちだったようだよ!


ホールはいつものアピシウスとはちょっと違ったざわつき感。

ふだんならあり得ない、カレーの匂いが立ち込めるアピシウスだよ!


でも、スタッフの「こんにちは」「お越しいただきありがとうございます」「外は暑いのでお気をつけて」といった気持ち良すぎる接客はいつもどおり。

さすがはグランメゾンや!

夜また来たくなるくらいの気持ちよさだよ!

てことで11時59分、ようやくカレーの登場!

鹿のキーマカレー 牛ハツのタンドリー添え!

醤油と胡椒をベースにした辛いスパイスオイルはお好みで!

ルーは王道の欧風らしく、粘度の高い甘めの口当たり!

直後に押し寄せる肉と野菜の出汁の旨味!

グワッと追いかけてくる辛味!!!

さすがのバランス!!!


主張しすぎず、辛くなったころに舌先に発見される鹿肉キーマは、楽しい食感と鹿特有の風味がいいアクセントに!

こ、これはうまい!!!

牛ハツのタンドリーはこれまたハツらしい特有の香りと食感に、スパイスの香りと焼き目の香ばしさがプラスされてうまい!

鹿キーマの風味と重なると、動物的な厚みが口の中を占有するよ!

ライスの上に乗ったトマトは、中にマスタード的なものが入ってた!

この酸味で爽やかさをプラース!


さすがに隙がない!!

と、ひととおり楽しんだところで…

辛味オイルをためーす!

気に入ったので大至急全体にかけーる!

脇目も振らずにかきこーーーむ!!!

結構辛い!後を引きまくるよ!!


ごちそうさまーーーーー!!!!

この時点で12時16分!

アピシウスを後にして大至急シェ・イノに向かうよ!

ダーーーッシュ!!!


ズゴーーーン!

大行列ーーー!!!


並び始めは12時22分。

ズラズラ並ぶこと2時間弱…ようやくエントランスに辿り着いたよ!

エントランス横で取り急ぎバッジ購入!

入ったら大至急チャリティーー!

暑さですっかり忘れていたチャリティー気分を取り戻すよ!

で、こちらが食券!

518人目!

限定600食なので、割とギリギリだったよ!セーフ!

こちらはカレーの匂いというよりはハンバーグの匂いが溢れまくるホール!

出てきたカレーは…こちら!

ハンバーグカレー チーズ乗せ!!!

この時、14時13分!

シェ・イノは、分かり易い感じで攻めてきたよ!

こちらもスパイスオイルが卓上に!

かなり辛いから要注意や!って案内があったよ!

ルーはアピシウスと比べると口当たりはサラッとしているけど、舌に乗せた瞬間ビロードのような滑らかな舌触りが!

トマトと思しき酸味の立った甘みと酸味のバランスで勝負するルーだよ!

さっすが、トレンド最前線!!


ハンバーグは短角牛と岩手山のおいしい豚6:4の合挽き!

タマネギとえのきのみじん切りも入ってるよ!

上に乗せられたチーズは、高級グリュイエール!!!

はわわわわわわ。

切り口とチーズのとろみがうまそうすぎーーーる!!!


大至急たべーる!

ウマーーーーーー!!!

舌でとろけるふわっとした仕上がり!

それでいて最後に噛み締める強い肉感!!


濃厚なチーズの旨味!!!

口の中が完全に濃厚な肉祭りや!


トマトでさっぱりさせーる!

後半戦はスパイスオイルを使うよ!

例によって気に入ったので全体にかけーる!

…けど、こっちのスパイスオイルはホントに辛ーーーー!!!

油断してたよ!


でもその辛味が甘酸っぱいルーにベストマッチ!!!

あっという間にごちそうさまーーーー!!!

食後の余韻の長い、すばらしいカレーだったよ!



夢のようなグランメゾンのハシゴ。しかもカレー!!

第10回にも大注目だよ!



【時間のまとめ】

1店舗目:アピシウス

10時30分…行列に参加
11時59分…着席・食べ始め
12時16分…ごちそうさま!

2店舗目:シェ・イノ

12時22分…行列に参加
14時13分…着席・食べ始め
14時27分…ごちそうさま!

ディズニーランドも真っ青な大行列!

次回はもうチョイ綿密な計画が必要や!

★人気ブログランキング参加中★
1日1クリックの応援、よろしくお願いしまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ブログランキング】カレーマンに投票!
↑これをクリックしてリンク先に飛んだら投票は完了しているよ!