みんな!カレーマンだよ!

久々のカレーマンレシピは、巷で大流行りの冷凍卵!

この冷凍卵を使って、卵黄漬けをいろいろ作ってみたよ!

まず、余ってる卵をジップロックに入れて冷凍するよ!

凍るとこんな感じにヒビが入るけど大丈夫!

これを3時間くらい自然解凍するんだけど、割れてるとこから卵白がドローリしてくるので、ジップロックのまま解凍してね!

解凍して生卵に戻ったら殻を割って卵黄だけ取り出して…

※半解凍でも卵黄だけキレイに取り出せるので適当な解凍具合でいいよ!

まずはこれに漬けてみるよ!

醤油:酒:みりん=3:1:1!

漬けマグロつくるときの黄金比だよ!

続いては、我らがめんつゆ!

薄めずそのまま大さじ1!

そして次は変わり種にチャレンジ!ナムプラー!

ナムプラーだけだと角が立ちそうなので、みりんも入れてみたよ!

ナムプラー:みりん=2:1!

続いて後輩からお土産でもらった雲丹醤油!

アボカドにかけるだけで絶品料理ができるという魔法の醤油と卵黄のコラボレーション!

濃厚な卵黄と濃厚なウニがいい感じになるんじゃないかっていう予想だよ!

最後に日本が誇る万能調味料、味ぽん!

世の中に色んなポン酢はあれど、結局味ぽんが美味しいんじゃないかって話もあるとかないとか。

これだけ酸味を持たせることになるから、ピクルスっぽく仕上がる予感がしているよ!

てことでこんな感じ!

ホントは何個かまとめてジップロックで漬け込むと効率的だよ!

今回は実験ということもあって見やすくお皿で!

そして冷蔵庫に入れて待つこと3時間くらい…

これが冷凍卵を使った卵黄漬けやーーー!!!

これは醤油+酒+みりん!

面倒くさいから、以下醤油漬けと呼ぶよ!

これはめんつゆ!

見た目では全然差が分からないけど、めんつゆ!

これがナムプラー!

雲丹醤油!

そして味ぽん!

途中から紹介が雑になってたから分かると思うけど、だいたい全部見た目は同じだよ!

ちなみに本日の晩酌セットはこんな感じ。

プリン体を恐れることなく、1人で5卵黄を食べ比べや!

日本酒はちょっと甘めの鳳凰美田!

箸休めに春キャベツの浅漬けだよ!

まずは醤油漬けをたべーる!

ねっとりとした冷凍卵黄にほどよい塩気と甘味!

こ、これはご飯にあうやつや!


てことでもちろん準備してたごはん。

大至急たべーる!

ご飯に合う度の高い卵黄だよ!


続いてめんつゆ漬けをたべーる!

おおおおおおお!

強烈なカツオの風味にほんのり甘い味わい!

こ、これはおつまみにもごはんにも最適!!!


次はナムプラー漬けをたべーる!

!!!

これうまーーーい!

魚醤の香りがいいアクセント!

いちばん黄色が美しく残っているので、見た目にもおいしいよ!


雲丹醤油漬け!

文句なーーーし!!!


予想通り冷凍卵黄のねっとり感と、ウニの濃厚さがマッチして濃厚すぎる逸品!

これもごはんにもおつまみにも最適!

卵黄1個で日本酒1合はイケる!


最後にポン酢漬け!

これまたうまーーーーい!!!


狙い通りピクルス感が出ていて、ごはんにはそんなに合わないけど箸休めにもってこい!

濃厚な卵黄に疲れ始めていたから、なおさらさっぱりしておいしいよ!

ちなみにメインディッシュは尾崎牛すき焼き魯山人風に甘さひかえめで作ったんだけど…

めんつゆ漬けがメチャ合うーーーー!!!

当然肉&ご飯にも合うーーーー!!!!

てことで、以下レシピと結果発表。


【手順1】
生卵をジップロックに入れて冷凍し、ジップロックに入れたまま2~3時間自然解凍。


【手順2】
解凍~半解凍したら卵を割り、卵黄だけ残す。(半解凍なら水洗いして卵白を取ってもOK)

【手順3】
以下の方法で3時間程度冷蔵庫で漬け込む。

漬け込む時間は適当で全然OK。


<醤油漬け>
醤油:酒:みりん=3:1:1、または2:1:1(甘いのが好きな人向け)で漬ける


<めんつゆ漬け>
めんつゆに漬けるだけ


<ナムプラー漬け>
ナムプラー:みりん=2:1で漬ける


<雲丹醤油漬け>
雲丹醤油に漬けるだけ

<ポン酢漬け>
ポン酢に漬けるだけ


【カレーマンお気に入り度】

<ご飯のお供に>
めんつゆ漬け>醤油漬け>雲丹醤油漬け>ナムプラー漬け>ポン酢漬け

<おつまみに>
めんつゆ漬け=雲丹醤油漬け>ナムプラー漬け=ポン酢漬け>醤油漬け

ちょう簡単だから、みんなもやってみて!



★人気ブログランキング参加中★
1日1クリックの応援、よろしくお願いしまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ブログランキング】カレーマンに投票!
↑これをクリックしてリンク先に飛んだら投票は完了しているよ!