みんな!カレーマンだよ!

福岡に降り立つや否や大至急九州ナンバー1カレーを堪能したのち、軽く餃子を挟んでから夕食に臨むよ!

博多のイケてる後輩が連れて行ってくれたところは…こちら!

image

image

とり田 博多本店!

長野、水月、橙…と老舗や名店は数多くあれど、最近勢いのあるのはここだという話もあるとかないとか。

地元食材にこだわった水炊きを提供しているらしいよ!

image

博多本店は2014年8月にオープンしたばかりの大型店で、空間の快適さやオシャレ度、予約の取りやすさ急な水炊き禁断症状にはもってこいだよ!

お客さんの女子率が高いのも頷ける!

image

まずはビールで乾杯!

家紋入りのグラスだよ!

image

お通し!

カブの千枚漬けと、とり田たまご!

玉子の下には肉味噌が敷いてあるよ!

image

大至急叩き割ーーる!

はわわわわわわわ。

予想はしてたけど激しくうまそーーーう!!!


この玉子だけでも相当飲み続けられる!

そんな濃厚で酒のアテになるおつまみだよ!

image

続いて博多名物、ごま鯖!

カレーマンは、無類のごま鯖好きだよ!

image

新鮮なサバに濃厚なごまだれ!

そこにピリリと爽やかなワサビ風味のいい海苔の組み合わせは、博多最強おつまみの一角!

ランチを2食たべていなかったら、うっかりおかわりしそうだったよ!

2食たべておいてよかったー!セーフ!

image

そしてこれが水炊きのプースー!

かなりの黄色具合だよ!

ま、まさかカレー…?!

image

なわけはもちろんなく、とり田のプースーは鶏ガラを一切使わないというこだわり。

贅沢に丸鶏を煮込んだ鶏本来のうまみを引き出したプースーだよ!

image

そのプースーを大至急飲ーーむ!

滋味深すぎーーーーる!!!


image

続いて野菜と鶏肉がインされたよ!

煮込むことしばし…

image

うまそうすぎーーーーる!!!

今度はプースーを入れず、具材だけを楽しむよ!

image

塩と柚子胡椒のゴールデンコンビ鶏本来の味を引き立てーる!!

image

image

ジューシーすぎる鶏肉に、甘い甘い九州の野菜!

ブリンブリンの鶏肉は、朝引きの超新鮮な地鶏だよ!

プースーと具材の旨味をそれぞれ味わったら…

image

いよいよ一緒に煮て、鍋のはじまりだよ!

砂肝ともも肉のつみれも投入されているので、あとでのお楽しみ!

image

ここでお酒チェンジ!

茜霧島!!!

黒霧島でおなじみの霧島酒造から2014年6月にリリースされた新ブランド!

これまでの本格焼酎とは全く異なる「香りを楽しむ芋焼酎」コンセプトで作られているよ!

南国を思わせるフルーティな香り!

こ、これは自宅にもストックしたい!

image

と、はしゃいでいるところに、とり天!

序盤は玉子や鯖で様子見されたけど、ここにきて猛烈な鶏ラッシュ!

揚げ物が芋焼酎に合いすぎーーーる!!!

image

と、のけ反っているところに、鍋ができたよ!

砂肝ともも肉のつみれはほんのり桜色!

茜霧島カラーや!


image

大至急たべーーーる!!!

砂肝の食感もも肉のジューシーさが合わさって、これは相当うまーーーい!!!

image

鍋底に沈みがちなくずきりも、大至急回収してたべるよ!

カレーマンは、くずきりが大好きや!

そして鍋の〆は、こちら!

image

ラーメン!

雑炊と迷いまくったけど、この後もう2食くらい食べることを考えてツルっと麺にしておいたよ!

image

大至急麺を投入ーーー!

image

まぜーーる!!

馴染ませーーーーる!!!


image

軽く煮込んだら麺固めで上げるよ!

image

完成ーーー!!

image

プースーを程よく吸った麺がうまーーーい!!!

image

最後にデザートのほうじ茶プリン!

確かにほうじ茶してるー!

これまた地元福岡県の八女市星野村産の茶葉を使用してるらしい。


というわけで地元食材にこだわった水炊きコースはこれにてお開き!

最初から最後まで隙のないラインナップに相当大満足したよ!

老舗ラブの人たちも、是非一度行ってみて!


【ブログランキング参加中!もうチョイで1位!】
↓これをクリックしてください!


人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ
とり田 博多本店
夜総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:水炊き | 中洲川端駅呉服町駅天神駅