みんな!カレーマンだよ!

広島で高橋名人の蕎麦をすすりまくって以来、すっかり蕎麦づいているよ!

そう、単純だよ!

てことで、この日は神楽坂にあるおいしい蕎麦屋に連れて行ってもらったよ!

こちら!

image

神楽坂の路地裏に佇む…え?どれ?

マンションしかないんですけど。

2015-02-22-13-34-27

あった!これだったよ!

東白庵 かりべ!


近くにミシュランで星を取った蕎麦屋もあるみたいだけど、蕎麦の実力だけで言えばこちらに軍配という話もあるとかないとか。

2015-02-22-14-47-22

店内はこんな雰囲気。

ノスタルジックな感じだよ!

さてさて、さっそくメニューを見ーる!

2015-02-22-13-37-41

老眼の人にも安心だよ!

少しつまんで、それから蕎麦たべよーっと!


image

こちら、突き出しの蕎麦豆腐!

蕎麦のいい香りに、荒んだ心に沁みる滋味深い出汁!

器まであったかーい!


2015-02-22-13-46-28

お茶もしっかり熱々。

この店は器が美しいよ!

image

海老味噌!

殻ごと食べられるよ!

味噌に漬け込んでいるのか、すっごく柔らかーーい!!

味噌の甘味と殻を焼いた香ばしさ、身の柔らかさと、それらを包むふくよかな海老の風味!

ついつい日本酒を飲みたくなる、そんな逸品だよ!

image

続いて板わさ!

いつも見かけるのとだいぶ姿がちがうなと思ったら、どうやらこちらの板わさはハモのすり身とのこと!

image

わさびを乗せてたべーる!

しっかりとした弾力のある食感に、鱧らしいほのかな甘み。

この香ばしさは、板ごと焼いてるからかな?

いずれにしても、ここの板わさ、うまし!

2015-02-22-14-12-32

差し替えのお茶も素敵な器で出てきて…

image

そしていよいよ蕎麦!

こちらはせいろ蕎麦だよ!

image

はー、美しーい!!

image

わさびの香りと共に楽しーーむ!

鼻に抜けるわさびの香りと、それを追いかける蕎麦の香り!

スルリと身体に入っていく透明感のある蕎麦だよ!


image

そしてこちらが田舎せいろ!

この田舎者め!

image

蕎麦の実を皮ごと挽いているので、少し褐色に色づいているよ!

田舎せいろは、わさびでなく辛口の大根おろしで食べるのがこの店の流儀。

image

大至急たべーーる!!

大根おろしのピリリと舌を刺激する爽やかな香りと、蕎麦の香ばしさがたまらない!

2015-02-22-14-27-59

大至急終了ーー!

image

そしたらそば湯を飲ーーむ!

大至急ほっこりーーー!!!


て感じで大満足の蕎麦ランチはお開き。

レーマンはそんなに蕎麦に詳しくないけど、ここは都内では相当おいしい部類に入るんじゃないかな?

つまみがいちいち美味しいのも嬉しいよ!

はー、いい蕎麦だったーー!

1クリックの応援よろしくお願いします!
↓これをクリック↓


人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ
東白庵 かりべ
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅