みんな!カレーマンだよ!

今日のカレーマンレシピは、幼なじみの肉おじさんからもらった世界一の和牛、尾崎牛の粗挽き肉を使ったキーマカレーだよ!

カレーマンも今日ばかりはひき肉おじさんとしてがんばるよ!

自宅で上手にスパイスカレーをつくるために必要な3つの心構えを冒頭に、結びにに3つの極意をまとめておくから、お楽しみに!

【3つの心構え:気軽にやろう!

◯多少スパイスがなくても量を間違えても、カレーだから大体だいじょうぶ!

おいしいもの同士でつくってるから、焦がさないことと塩加減さえ間違えなければ大体おいしく仕上がる!

何やら失敗ぽい雰囲気になっても、最悪市販のルーを入れれば何とかなる!家のカレーだから!

このくらい気軽に取り組めば、スパイスカレーは難しくないよ!

【材料】4人分くらい

(タマネギ炒めの部)
タマネギ 大1個
タマネギ炒め用油 大さじ1
炒め中の差し水 200〜300ml
※焦げそうになったら50mlずつ使う

☆ホールスパイス…油にスパイスの香りをつけるために使うよ!
※無い人は無しでもOK
クミンシード 小さじ1
その他適当に好きなホールスパイス

(肉炒めの部)
牛ひき肉(または合挽き肉) 400〜500g
ニンニク 1かけ
ショウガ 1かけ
鷹の爪 2本〜
ホールトマト 1/2〜1缶
コンソメキューブ 1粒
ローリエ 1枚
ひとつまみずつ慎重に入れてちょうどいいところを探す!
仕上げのガラムマサラ 大さじ1〜

★パウダースパイス…肉にスパイスの香りをつけるために使うよ!
クミン 小さじ2
コリアンダー 小さじ2
カイエンペッパー 小さじ2
カルダモン 小さじ1
クローブ 小さじ1
シナモン 小さじ1
ターメリック 小さじ1
※スパイシーMAXが好きな人は思い切って倍量!
一般家庭にそんなスパイスあるわけねえよ!って人は、カレー粉 大さじ1、ガラムマサラ 大さじ1〜2で代用!

【つくりかた】
※カレーマンは上記の倍量でつくってるよ!写真を参考にするときは要注意や!

1.タマネギを飴色になるまで炒めるよ!

ひとまずみじん切りにして、ラップをして電子レンジで5分チン!

チンしておくことで、飴色になりやすくなるよ!

チン待ちの間に☆ホールスパイスと油を準備して!

クミンシードと、ためしにマスタードシード!

マスタードシードに意味があったかはよく分からなかったけど、なんとなく雰囲気は出たよ!

これを油に入れて、弱火で香りをうつーす!

☆ホールスパイスの役割は、これに尽きるよ!

持ってなければ省略してもOK!


2.クミンシードがシュワシュワしてきて香りが立ったら、チン終わりのタマネギを投入!

強火でガンガン炒めて!

焦げないように回しながら炒めるんだけど、さすがに強火だからそのうち焦げるよ!

もうアカン焦げる!

って危機感を感じるタイミングがあるはず!

そしたら水50mlを加えて煮詰めて!

水を入れるたびにぐっと色づくはずだよ!

これを何回か繰り返してると、こんな感じに。

気に入った色になるか、飽きるか、へこたれるまで続けてみて!

ひき肉おじさんはだいたい200〜300ml分くらい繰り返してると、飽きてやる気がなくなるよ!

今日は300ml分やって、こんな感じだよ!

炒め始めてからだいたい10〜15分くらいじゃないかな。

このくらいやると、匂いからタマネギ臭さが消えていい予感がしてくるよ!

さて、飽きたから次行くよ!


3.別の鍋で肉を炒めるよ!

同じ鍋でもいいけど、別の方がベター。

油大さじ1に、みじん切りしたニンニクとショウガ、それと鷹の爪を投入!

弱火で香りが立つまで炒めて、油に香りをうつすよ!

そしたら肉を炒めーる!

尾崎牛ーー!!

尾崎牛はその辺で売ってるわけじゃないから、もちろん他の牛肉や牛豚合挽き肉でもいいよ!

できれば肉屋で粗挽きにしてもらったものを使うと、驚くほどおいしくなるよ!


4.ざっくり火が通ったら飴色タマネギを肉にジョイン!

タマネギをまぜたら★パウダースパイスを投入!!

これが混ざったら次はホールトマト!

ボウルに開けてトマトを手で潰しといてね!

汁ごと投入ーー!!

汁気のあるうちにコンソメとローリエを叩き込ーむ!

ひき肉おじさんは、コンソメ代わりに茅乃舎のやさいだしを使ってるよ!

ある程度のカネで解決できる部分はさっさと解決しちゃうのがカレーマン流!


5.トマト缶の水分が飛んできたら、大事な大事な味付けだよ!

味付けは、ズバリ塩だけ!

カレーの極意は塩にあり。

塩加減が味に深みを出し、カレーの味全体を決めるよ!

食塩やら岩塩やら、塩によって適量がちがうから、ひとつまみずつ慎重に入れて好みの塩加減に整えて!

コクが足りないと思ったら、みだりに色々入れるより塩で整えよう!

味が整ったら火を止めて仕上げにガラムマサラを大さじ1〜気の済むまで投入!

煮込むとパウダースパイスは香りが飛んでしまうから、仕上げの追いスパイスとして別途ガラムマサラを使うといいよ!


6.てことで完成ーー!

ドライパセリピンクペッパーパクチーやミントの葉なんかで彩りをつけると急にそれっぽくなるよ!

卵黄を乗せるのもおすすめ!


【今日のおさらい:3つの極意

味を決めるのは塩だけ!これだけは慎重にやって!あとは勢い重視でOK!

肉はおいしいに決まってるので、スパイスはあくまでその臭みを消して香りと後味の高揚感を生み出すためのもの!好みがあればあれこれ使ってもいいし、わからなければ最高にバランスよくつくられてるカレー粉とガラムマサラを使えばOK!

トマトは酸味のバランスを取るために使ってるよ!甘みと酸味のバランスがカレーの好みに影響してるような気がするから、好みに応じて量を調節してみて!甘みはタマネギと牛の脂、シナモンで出してるけど、足りなければ少し砂糖使ってもいいよ!

この3つの極意だけ知ってれば、あとはだいたいなんでも大丈夫!

激うまキーマカレーで、自宅でもうまーい!を連発して家族中でのけ反ろう!!

ちなみに今日のひき肉おじさんは、なかよしのパイセンとのけ反ってたよ!

はー、おいしかった!