ブログネタ
美味しいもの に参加中!
カレーマンin大阪!

スパイスカレー先進国大阪にあって、肉系のカレーならここが頭一つ出ているのでは?


という意見もチラホラ聞こえるSOMA(ソーマ)という店に行ってみたよ!

えーっと、地図を頼りに歩いて行くと…なんだかふつうの住宅街のような感じで全然見当たらないんですけど…。

!!!

2014-11-17-13-09-37

え?これ?!

割と注意深く歩いてたけど、2度も通り過ぎてしまっていたよ!

でも、こういうセンスも大阪のイケてるところかも。

2014-11-17-13-16-51

2014-11-17-13-25-30

店内はグリーンと古民家の木のぬくもり溢れるカフェのような空間。

メニューはこんな感じ。

2014-11-17-13-24-02

思ったよりたくさんあって、悩んじゃうけど…

image

Facebookでも誰かが絶賛してた、ラムキーマにしてみたよ!

ちょっとしたジオラマのようなカレーの海とごはんの島。

image

見るからにスパイス満載!

ごはんと一緒に大至急いただきまーーーす!


image

おおっと、こ、これは…!

ポリポリという食感すら感じるほどのホールスパイスと弾ける香り!

ベースとなっている野菜のカレールーにはほのかな酸味!

ラム独特の香りは心地よく感じる程度に残してあって、でも多様なスパイスと混じり合って絶妙なバランス!


image

細かく刻まれたピクルスと食べると、爽やかな酸味と心地よい食感であっという間に口内がリセット!

いつまでもフレッシュな気持ちで食べられーーーーる!


image

と思いきやニンジンのアチャールはさっぱり系でなく、バター?を感じる意外な仕上がり。

こっちはコクを出してくれて、味の濃淡を調節しながら楽しめるよ!

image

ちなみにこちらのごはんは玄米

上に乗ってる赤いのは、なんとザクロ

image

口に入れると、まずはラムのひき肉から肉の旨味とラムの風味。

次いでポリポリのマスタードシード、クミンシード。

最後にカルダモン、クローブ、シナモンが花を抜けるような、そんなストーリー!

ラム特有の風味を清涼感のあるスパイスがキレイに流していく感じがするよ!

2014-11-17-13-45-47

てことでごちそうさまー!

前評判通りのスパイスの使い手。

肉のスパイスカレーならここ!というのも頷ける完成度。

繁華街とは逆サイドだけど、これは行っておかねばならない名店だよ!


【今日のポリポリスパイスカロリー】
SOMA

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:インドカレー | 中津駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)