ブログネタ
鍋のつゆと具材、おすすめしたい組み合わせは? に参加中!
おうちでひとり鍋推進派のカレーマン。

推進っていうか、結果的にひとりでやらざるを得ないだけだけどね!


愛のある団体鍋のお誘いをお待ちしてるよ!

さてさて。

今日のおうち鍋は、上野と浅草の間、稲荷町にある名店「牧野」の名物「蟹大根鍋」の再現レシピだよ!

image

蟹大根鍋

【材料】贅沢な2人前

毛蟹 1杯
※当然生のものがいいけど、茹でてあってもこの際OK!
水 600〜1000ml 蟹が浸るくらい
大根 1/4本
乾燥昆布 5cmくらい
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ2
白味噌 大さじ3くらい
鷹の爪 2本
バター 15g

(雑炊)
ごはん 好きなだけ
卵 1個
小葱(万能葱) 2本分
イクラ たくさん!

【つくりかた】

1.まずは鍋に水を張って、昆布と酒、みりん、砂糖を投入!

2014-11-03-19-13-30


2.大根を切るよ!

大根は下の方が煮くずれしにくいので煮物には向いてるよ!

2014-11-03-19-15-14

これで1/2なので、さらに半分を切って鍋に入れーーる!!

2014-11-03-19-18-38

ホントはここで蟹も投入したいとこだけど、今日はボイルしてある蟹なので、あとで投入するよ!

てことで大根に火が通るまで蓋をして煮込ーーーむ!!

【注意事項!】
蟹が生の場合は、下処理したものをこのタイミングで投入して!

下処理の仕方はGoogleさんに聞いてちょうだい!

4人で食べるときは、蟹の量はそのままでOK。

大根とバターを倍量にして、水と調味料は適当にあとで調節!


3.大根が柔らかくなったら、蟹の登場だよ!

毛蟹は濃厚な蟹味噌がいっぱい!

あとで蟹味噌を溶いて味変させるから、蟹は絶対毛蟹で!!


2014-11-03-19-28-53

こいつを鍋に入れて一煮立ちさせたら、味噌で味を整えーーる!

お好みの濃さになるまで少しずつ加えてね!


4.味が整ったら、バターと鷹の爪を投入!

2014-11-03-19-38-16

投入したら、蓋を閉めて加熱!

2014-11-03-19-54-56

グツグツと煮えていい匂いがプンプンしてきたら…

オーープーーーン!!!


2014-11-03-19-56-09

完成!!

風味豊かな毛蟹上品で甘口な白味噌が包みこみつつ、バターがコクと香りをプラスして何とも贅沢な風味を演出してくれるよ!

もったり甘くなりすぎないために、鷹の爪がいいアクセントに!

半分たべたら、味変させるよ!

甲羅の内側にある蟹味噌を溶いてあげて!

更に濃厚な蟹ワールドが広がるよ!!

こいつはくそうまいぜ。

蟹味噌、いい仕事しやがーーる!!



5.食べ終わったら、もちろん雑炊!

半分くらい、このためにやってきたようなもんだよ!

2014-11-03-20-56-08

まずはごはんを入れて軽く煮込み…

2014-11-03-20-52-36

卵と小葱を投入!!

すぐに火を止めて蓋をしてちょいと焦らされたら…

2014-11-03-20-57-33

完成ーーー!!

このまま食べてものけ反るほどうまいんだけど、これをのけ反り切るくらい美味くするスーパーアイテムが、こちら!

image

イクラーーーー!!!

こいつをどっさりかけーーーる!!!


image

おおおおおおおおおーそろしくうまーーーーーい!!!

本家「牧野」を100とすると、75〜80くらいはいったかな。

ちょっと贅沢だけど食べる価値ありまくりのスーパー激ウマ鍋。

みんなもぜひ試してみて!

そして牧野にも訪れて本物の味もチェックや!

-----------------

↑↑↑↑↑↑↑↑
【首位陥落!2位!】1クリックの応援よろしくお願いします!


みなさんの応援があると、
とってもやる気が出ーーーる!!!

人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ
-----------------

【今日の名店コピーカロリー】
毛蟹大根鍋(レシピ)