ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
今日はパイセンに連れられて銀座で天ぷらランチ!

入口が2つある珍しい構造のお店なんだけど、分かりにくい方は本当に分かりにくすぎる裏路地。

2014-10-21-12-41-07

こんなところをすり抜けて…

image

こんな感じ!

ちなみに、もちろん昼の写真だよ!


これは相当な路地裏。

路地裏ファン垂涎の名路地裏。

でも、通り沿いにも入口あるから、ふつうはそっちから入るよ!


2014-10-21-12-11-25

店内はいわゆるカウンターのてんぷら屋。

奥に4名の半個室になったテーブル席もあったよ!

てことで、店の名前を冠した「天あさ天丼」を発注!

2014-10-21-12-11-12

まずはサラダから登場。

千切りサラダ、と名乗って出てくるだけあって、かなりの千切り具合。

写真では見難いけど、中に塩昆布が入ってるよ!

細かくてシャキシャキと楽しい触感で食べ易く、爽やかなドレッシングに昆布のうまみ。

さり気ないけど特筆したくなる、いいサラダだよ!

2014-10-21-12-22-28

ほどなくして天丼登場ーーー!

大至急オーープーーーン!!!


2014-10-21-12-22-42

はわわわわわわわ。

カラっと揚がった天ぷらに、いかにも食欲をそそるタレの色!

今日は大至急かきこみたいので、全般的に雑にレポートするよ!


2014-10-21-12-22-55

ちなみに全体はこんな感じね。

2014-10-21-12-23-44

まずは巻き海老!!

天丼に頭が入ってるのは珍しい?!

贅沢に2尾入ってるよ!

カリッと香ばしい頭、プリッと弾力がおいしい身の両方を堪能して!

海老の香りが香ばしいーーー!!!


2014-10-21-12-24-27

続いて野菜類全般!

予告通り、レポートの仕方が雑だよ!

赤い万願寺とうがらしが食欲を更にそそる良いアクセント!

その他に、レンコン、舞茸など。

立派なレンコンが秀逸だよ!

野菜を堪能したタイミングで、味噌汁を飲ーーーむ!!

2014-10-21-12-26-26

白ベースの合わせ味噌に、まるで見えないけどシジミ。

見える工夫すらしない雑さ加減。


やっぱり二日酔いと揚げものにはシジミ汁ですなあ。

2014-10-21-12-29-25

そしてこれが魚介類!

野菜よりさらに雑にレポートするよ!

というか、雑すぎて何が何だか食べた人しかわからないよね!

大ぶりなキスに、イカゲソ、穴子は2分割してたっぷりと!

比較的しっかり目に揚げてあったので、ホクホクフワフワというよりは、身をしっかり味わうタイプ!

下に敷かれてタレが沁み込むし、終盤戦に登場するのでこの方がサクサク感が残るのかも?

てことで大至急かきこみ…

2014-10-21-12-36-15

ごちそうさまーーー!!

いやー、高級だったけどいい天丼であった!

雑なレポートでごめんね!

巻き海老、レンコン、万願寺とうがらしがかなりのヒット!

次は定食も食べてみたいし、かき揚げ丼も気になーーーーる!!

帰ってみて調べてみると、この店は大手外食産業のフォーシーズによる経営。

PIZZA-LAなどのフランチャイズ展開から、シャレオツなパスタチェーンTO THE HEARBSや、ハワイから輸入したハンバーガーKUA AINAの展開に留まらず、ここ天あさや、接待に重宝される銀座 有季銚なんかまで幅広く展開してるみたい!

こういう単店舗はそんなに儲からないだろうから、きっと食に対する情熱のハンパない人が仕掛けてるんじゃないかな!

ランチで天丼を食べに行く店としては、つな八や天國、天一、ハゲ天、天ぷら 阿部なんかよりは好みかも。

また行こうっと!


【まさかの首位キープ!大感謝!!】

みなさんの応援があると、
とーーってもやる気が出ます!

1クリックの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ


【今日の路地裏カロリー】
天あさ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:天ぷら | 新橋駅銀座駅内幸町駅