ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
カレーマンin新潟!

この日のカレーマンは、出張で新潟に来たよ!

断っておくけど、仕事だよ!遊びじゃないよ!


2014-10-16-12-48-32

てことで立派なビルを横目に見つつも…

やっぱり腹が減っては戦はできーーぬ!

ということで、現地のカレーを物色!

新潟は、一世帯あたりのカレールー購入金額が日本一のカレー大国!

でもその影響か、新潟にはカレー屋やインド料理屋は少ないらしい。

代わりに、カレー味のアレンジメニューが豊富だったり、独自のカレー文化が根差している地域なんだよ!

image

これは、以前紹介したカレー風味の鶏のから揚げ!

鶏の半身を丸ごと揚げる豪快な料理で、ちょうおいしかったよ!

2014-10-16-16-36-29

他にも写真のようにキーマカレーを挟んだ栃尾揚げや、カレーラーメン、カレーどら焼きなんかもあるらしい。

そんな新潟には、ソウルフードとも言える名物カレーがあるらしいよ!

なんでも「バスセンターのカレー」ってことらしいんだけど…?

てことで大至急バスセンターに急ーーぐ!!

新幹線が到着した新潟駅からタクシーに乗ってバスセンターに行くという、相当乗り物好きなルートで辿りついたバスセンターが、ここ!

2014-10-16-12-34-37

この中がバスセンターらしいよ!

2014-10-16-12-34-43

と思ったら入口に早くもカレーの文字が!

どうやら、立ち食いらしい。フムフム。

要するに蕎麦屋のカレーってことかしら。

てことで中に突入ーーー!

image

突入したら大至急お店ーーー!!

「名物 万代そば」という店だよ!

入っていきなりの店にもびっくりしたけど、薄暗さにもっとびっくり!

トンネルかと思ったくらい薄暗いよ!

2014-10-16-12-41-49

バスセンターの割にバスが来そうな雰囲気はあんまりないけど…

2014-10-16-12-41-58

こちらは大混雑ーーー!!

絶対にみんなバスを待ってる感じではなさそうだよ!

そして確かにみんなカレーたべてる!

大至急食券を購入ーーーー!!!


2014-10-16-12-37-50

買いすぎたよ!

そういや日帰り出張だった!

でも回数券に1番人気って書いてあるの、かわいいね。

買った人が軽く後悔しないように、人気を念押ししてくれるよ!

てことでおばちゃんによそってもらった、名物のカレーが、こちら!

image

ドーーーーーン!

黄色ーーーーーー!!

びっくりするくらい見事な黄色。

福神漬けの赤が映えまくる黄色いキャンバス!


image

大至急たべーーーーる!!


むむっ!

こ、これは!


やさしーーーーーーい!!!

口当たりの甘さと口内を覆いつくすようなトロみ。

でももったりしてるわけでもなく、はじめて食べるのに懐かしさに包まれるようなやさしい味。

と油断してると後からしっかり辛ーー!

image

具材は、ほぼほぼタマネギとニンジンのみ。

スパイスを感じるわけでも、派手な旨みや和風だしの強烈な風味があるわけでもなく、でも理解不能の落ち着き感が押し寄せてくるよ!

よく分からないうちにどんどん進ーーーむ!!

不思議と落ち着くのに、奇妙な衝撃力。

こ、これはもしや山吹色の波紋疾走…?!(サンライトイエローオーバードライブ)

ジョジョ(ジョナサン・ジョースター)だよ!

わからない人、ごめんね!


image

スプーンの左端にすこーーーーしだけ豚肉を発見して幸せな気持ちになり…

2014-10-16-12-45-09

ごちそうさまーーー!!

新潟市では知らない人はいない、と言われるくらい地元に愛されているソウルフード。

カレー大国なのにカレー屋が少ない奥ゆかしい新潟らしい、安心と落ち着きの世界観が拡がるやさしいカレー。

バスセンターの外にいるときからホワンと香るいい匂いは、まさに古き良き、懐かしきふるさとのカレー。

家庭の味を思い出す人もいれば、学校の給食を思い出す人も、社員食堂を思い出す人も、カレーが珍しかったころのハイカラな味を思い出す人もいる。

そんな、心のどこかに必ず引っ掛かるところのある、あたたかいカレーだよ!

2014-10-16-12-45-45

レトルトカレー化もされてるけど、ひとまず残り4食分の食券を使い切るよ!

小耳にはさんだ情報によると、どうやら小田和正さんもこのカレーがお好きだとかそうでもないとか。


【まさかの1位!大感謝!!】

みなさんの応援があると、
とーーってもやる気が出ます!

1クリックの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ

【今日のなつかしいカロリー】
名物 万代そば

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | 新潟駅