ブログネタ
あなたの好きな「秋の味覚」は? に参加中!
今日は久々のカレーマンレシピ!

秋になると、そろそろ牡蠣が食べたいところ。

今日は簡単にできてワインに合う、牡蠣のオイル漬けレシピを紹介するよ!

カレーマンレシピの中でも指折りの自信作。

超かんたんなのに、びっくりするくらい料理上手と思われちゃう。

そしてなんとなくシャレオツ。

一瞬料理上手っぽい。


そんな何となくイケてる感が出まくるので、おすすめだよ!

image

【材料】
牡蠣 加熱用 200g
オイスターソース 大さじ2
にんにく 1かけ
ローリエ 1〜2枚
鷹の爪 1〜2本 ※輪切りでも大丈夫!
オリーブオイル たくさん ※浸るくらい
水 たくさん ※牡蠣洗浄用
塩 そこそこ ※牡蠣洗浄用

【つくりかた】
1.まず、牡蠣を洗うよ!

このレシピで大切なのはここだけ。

ボウルに水をたっぷりめに張って、大さじ1くらいの塩をドボン!

2014-10-11-16-50-59

これは牡蠣を洗ったときに、たぶん浸透圧の関係で牡蠣からおいしさが流れ出てしまわないための工夫だよ!

ちなみに、牡蠣は必ず加熱用を!

生食用は食中毒を避けるために収穫後真水に付けて色々吐き出させてるから、痩せてることが多いんだよ!

うっかり生食用の方が新鮮そうだからって、騙されないように!

2014-10-11-16-53-14

牡蠣は手のひらに1〜2粒乗せて、ゆすり洗いだよ!

食塩水の中でゆらゆらさせると、ヒダヒダに挟まった汚れとかがどっさり出てくーーる!

2014-10-11-17-01-01

1パック洗うと、こんなに汚れるよ!

きたなーーーー!


たくさん作る人は、適宜水を換えてね!


2.水気を切ーーる!

キッチンペーパーに並べて水気を切って!

2014-10-11-17-19-22

2014-10-11-17-10-51

3.テフロン製のフライパンに、油は敷かずに牡蠣を隙間なくならべーーる!

重ならないように注意しつつ、ビッシリめでいいよ!

2014-10-11-17-35-39

相当なビッシリ具合。

鉄鍋の人は、適宜油を敷いてあげて!


4.さあ、火をつけるよ!

強火で3分!

焦げるんじゃないかって心配になる人もいると思うけど、1分くらいは触らず放置!

大丈夫!焦げたら焼き目と思えばいい!

あんまり早くからツンツンすると、身を傷めてしまうよ!

2014-10-11-17-36-13

見える?

1分くらいすると牡蠣から、シュワっと水分が出てくるよ!

出てきたら円を描くようにフライパンをゆすって、焦げないように時々位置を変えてあげて!

円はもちろん水平に!だよ!

アクロバティックな円を描くと、たいへんなことになるよ!


くっついちゃってるのは、何かでつついて動かしてあげてね!

2014-10-11-17-37-00

2分でこんな感じ。

煮ているような状態になるよ!

ときどき揺すりながら、3分経過を待ーーつ!!


5.味付けにうつるよ!

3分経ったらオイスターソースを投入!

2014-10-11-17-38-20

投入したらゆすってゆすって…

2014-10-11-17-39-43

こんな感じに!

汁気が減ってきたら、弱火にして焦げないようにうに注意!

オイスターソースが全体に馴染んだら弱めちゃっていいよ!


2014-10-11-17-42-44

最後まで焦がさず煮詰めたら、お皿に取って粗熱を取ーーーーる!!

既においしそうだけど、つまみ食い禁止!!



6.粗熱が取れたら、瓶に詰めるよ!

タッパーとかでもいいけど、一応煮沸消毒した瓶がオススメ!

2014-10-11-17-44-34

こっちの方が、断然かっこよくてそれっぽさもかなりあるし!

便は東急ハンズとかで売ってるよ!


そして牡蠣といっしょに浸かっていただくのは、この方々!

2014-10-11-17-54-59

手前のお三方が必須。

レシピに乗ってる材料ね。

奥のお二方は、今日の気分で投入してみたオプションの方々。

タイムと、黒胡椒だよ!

レギュラーのお三方以外は無くてもいいし、気分でローズマリーやディルなんかを試してみてもいいと思うよ!

オイルも、サラダ油やごま油なんかでもおいしいかも。

色々試して、好みの味を見つけてね!

2014-10-11-18-07-26

牡蠣とハーブたちを適当に入れたら…

2014-10-11-18-08-15

オイルをひたひたになるまで注いでおしまい!

冷蔵庫に入れて保管してね!

漬けて1時間くらいで既に美味しいけど、オススメは翌日以降。

味がなじんで、すさまじくおいしくなるよ!!


2週間以内くらいに食べ切るといいと思うよ!

image

てことで完成ーーー!

最初の洗うとこを除けば、ただ焼いてぶち込んで注ぐだけのスーパーかんたんメニュー!

なのに超それっぽくて超おいしい。

今回は出始めの牡蠣だったので小ぶりだったけど、大粒の牡蠣の方がぷっくりしておいしいよ!

みんなもこの冬に試してみよーーう!

【ランキング絶賛下降中!】

みなさんの応援があると、
とーーってもやる気が出ます!

1クリックの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ

【今日のかんたん絶品おつまみカロリー】
牡蠣のオイル漬け(レシピ)