ブログネタ
あなたの好きな「秋の味覚」は? に参加中!
ここんとこバタバタと忙しかったので、ゆっくりリラックスして美味しいごはんとお酒を楽しみたい!

と思って今日はお気に入りの天ぷら屋に来てみたよ!

銀屋@白金台!

2014-10-03-19-53-15

プラチナ通りの一本裏の路地。

ボワっと静かに灯る看板が目印!

日本一美味しいパスタ、ロマンティコのすぐ近くだよ!

2014-10-03-19-53-42

階段を降りると、お店の玄関口。

純朴で飾らない感じが、すてき!

2014-10-03-19-58-25

店内はカウンターのみのこじんまりとした落ち着く佇まい。

店の雰囲気同様、純朴で誠実そうなご主人が黙々と油と向き合ってるよ!

今日の気分にぴったりの雰囲気!

2014-10-03-20-03-32

テーブルセットからもご主人と同じ空気感を感じるよ!

この一貫した雰囲気が、安心感や落ち着きをもたらしてくれるような。

2014-10-03-20-00-51

まずはアウグスビールで乾杯!

んー、んまいっ!

2014-10-03-20-03-20

天ぷらの前に、なめこ

秋はやっぱりキノコの季節ですなあ。

柚子を散らすの一手間が、ぐぐっと気分を盛り上げてくれーーーる!

さてさて、天ぷらコースがはじまるよ!

2014-10-03-20-05-43

まずは巻き海老の頭

カリッと香ばしく、ビールがすすーーーむ!!

2014-10-03-20-07-04

塩(&レモン)でシンプルに味わうもよし。

2014-10-03-20-07-49

大根おろしたっぷりの天つゆで楽しむもよし!

2014-10-03-20-08-46

頭に続いて海老の身!

新鮮な海老を仕入れているからか、ミディアムレアに近い状態の、とろける甘さ!

2014-10-03-20-12-36

続いてキス!

天ぷらの王道がつづくよ!

2014-10-03-20-13-49

外はカリッと、中はふっくら。

うまーーーい!!


2014-10-03-20-16-53

続いて椎茸!

海老のすり身が椎茸の笠に詰まってるよ!

2014-10-03-20-17-42

旬の香り高いキノコと海老のコラボ。

うまくないわけがなーーーい!!!

2014-10-03-20-25-05

続いてメゴチ

これも天ぷらでは王道の、おなじみの食材!

今日はホタテを仕入れたけど、納得できなかったからメゴチに替えたとのこと。

ここにもご主人の真面目さが!

2014-10-03-20-28-13

アスパラ!

うわー、美しーーーい!!


2014-10-03-20-28-25

ここで日本酒にスイッチ!

実験室のビーカーのようなシンプルなお銚子。

獺祭を飲ーーーーむ!

2014-10-03-20-33-20

そして獺祭に合わせるのは、牡蠣!

思ったより小ぶりだったらしく、2つにしてくれたよ!

ご主人、誠実すぎーーーる!!

2014-10-03-20-33-55

小ぶりでも身はギュッと締まって磯の香りが漂うよ!

2014-10-03-20-38-31

続いてコチラ。

右は舞茸

香りまくーーる!

左はむかご!

山芋のつけ根にできる小さな球芽。

モチっと&ホクっとした食感がおいしい!

2014-10-03-20-47-30

続いて穴子!

カリホクの代名詞!

うまーーーーい!!


2014-10-03-20-54-46

最後にオクラ

穴子で締まったかと思ったから、ボーナスチャンスみたいで嬉しかったよ!

2014-10-03-21-06-48

そしてお食事登場ーーー!

大至急オーープーーーーン!!


2014-10-03-21-07-14

天丼と、しじみの赤だし!

2014-10-03-21-07-52

海老のかき揚げがメチャうまーーーーい!!!

2014-10-03-21-09-38

漬物も自家製。

茄子は茄子大国の新潟から!

食後にはわらび餅と煎茶。

2014-10-03-21-24-10

素朴で適量で、大満足!!

壁に書かれたこのことばも、いいね。

2014-10-03-21-17-28

次回はこころのままにかきこーーーーむ!!

ということを誓って本日はお開き。

ご主人の人柄がにじみ出た料理や店内の雰囲気。

一貫した世界観に浸る安心感で、ゆっくりリラックスして食事を楽しめるよ!

食べログ的にはまだ無名なので予約も取りやすい印象。

味だけなら他にもたくさんいい店はあるけど、ここはかなり好きな店だよ!

オススメ!


【ランキング絶賛下降中!】

みなさんの応援があると、
とーーってもやる気が出ます!

1クリックの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ

【今日の首尾一貫カロリー】
銀屋

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:天ぷら | 白金台駅目黒駅高輪台駅