ブログネタ
夏の食べ物のおすすめは? に参加中!
夏に最高な食べものと言えば、もちろんカレー!

スパイスの歴史は古代インダス文明にまでさかのぼり、大航海時代を経てイギリスの東インド会社によって……

という話はさておき。

食欲の出ない暑苦しい日でも、スパイスのおかげで食欲が出てくるって話!

そして、日本にも誇るべき夏のスパイスがあるよ!

それは…山椒!

実山椒が熟すのは5〜7月頃。

それを佃煮にしたり、乾燥させて粉にしたり。

てことで今日はそんな山椒を使った、ごはんが進みまくる作りおきレシピを紹介するよ!

image

山椒香る大人の鶏そぼろ

【材料】
鶏ひき肉(もも肉) 200g
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
生姜 チューブで6〜8cm分くらい
実山椒(佃煮) 大さじ2〜3
※粉山椒なら、味を見ながらすきなだけ!

【つくりかた】
1.実山椒以外の材料をぜんぶボウルに入れちゃって!

2014-08-10-17-17-34

ずごーーーん!

2.ズゴンと入れたら、大至急混ぜーーーる!

2014-08-10-17-18-34

こんな感じに。

3.それをフライパンにぶちこーーむ!

2014-08-10-17-19-35

とりゃーーーー!!

油は、いらないよ!

4.点火!中火くらい!

焦がさないように、ぐるぐる混ぜーーる!

2014-08-10-17-21-59

菜箸4刀流くらいで混ぜまくーーる!!

焦がしちゃだめよ!


2014-08-10-17-22-16

太刀捌きが速すぎて、4刀流が見えない!!

と、お遊びはさておき…

2014-08-10-17-23-39

こういう感じの水分が全部なくなるまで炒め続けるよ!

5.水分が飛んだら、火を止めて実山椒を投入!

2014-08-10-17-27-37

で、粗熱取っておしまい!!

2014-08-10-17-37-22

かんたんすぎーーーーる!!!

粉山椒でも全然オッケーだけど、つぶつぶプチプチ食感と弾ける香りが楽しめるので、実を入手して試してみて!

京都では、こんな感じで売ってたよ!
2014-08-10-17-21-16


甘く煮た佃煮じゃなくて、このくらいの青いやつでよろしく!

子どもも大好きな甘辛いそぼろが、ピリリとオトナな風味に早変わり!

ごはんにとっても合いまくるよ!!

これで夏のスタミナ補給も、バッチリだね!


image

山椒は味覚を鋭くさせるみたいだから、お好みで醤油の量は調節してみて!

ちなみに、山椒を抜いて生姜少なめでつくれば、小さな子供に大人気の甘辛そぼろに早変わりするよ!


【ランキング絶賛下降中!】

みなさんの応援があると、
とーーってもやる気が出ます!

1クリックの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ

【今日の夏のオトナカロリー】
山椒香る大人の鶏そぼろ