ブログネタ
おうちごはんが好き に参加中!
カレーマンは、ジャガイモ好き。

前に新ジャガを使った超かんたんおつまみレシピを紹介したけど、今日はそれを凌ぐさらに簡単なおつまみを紹介するよ!

暑い夏、食欲をそそるおつまみとビールで乗り切ろう!

image

スパイシーテリヤキポテト

【材料】
じゃがいも 大3個くらい
サラダ油 大さじ2
片栗粉 適当に
塩 適当に
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2〜1
コショウ たっぷり
パセリ 適当に(なくてもいいよ!)

【つくりかた】
1.まずはジャガイモを切るよ!

適当に小さく、サイコロ的によろしく!

大きいと火が通りにくいから、2cmくらいを目指して!

2014-07-25-19-42-18

ちなみに、水には晒さなくていいよ!

面倒なことは公私共にごめんだ!


2.ジャガイモに片栗粉をフリフリして!

あとでタレを絡め取ってもらうためだよ!

2014-07-25-19-43-54

ふつうはボウルとかビニール袋に入れてやるけど、面倒くさいからそのままやっちゃったよ!

だってボウル洗ったばかりで湿ってたんだもん。

拭き取るの面倒臭いし。


3.フライパンにサラダ油を敷いて熱したら、ジャガイモを投入!

塩を全体に軽くフリフリして、中火〜中強火くらいでじっくり焼きでお願いします。

2014-07-25-19-48-54

放置して5〜7分、その後ゆすってもう3分ってとこかな。

ちなみに塩は足りなきゃ後で足せばいいので、適当に適当に!

かけすぎには注意だよ!


4.そのままこんがり焼き目が付くまで放置でいいので、その間にテリヤキソースをつくるよ!

しょうゆ、砂糖、マヨを分量どおり合わせて…

2014-07-25-19-53-54

混ぜ合わせたらコショウを相当たっぷり入れーーる!

どるぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


2014-07-25-19-56-06

結構気合い入ったな、ってくらいが適量。

人によって気合いの入り方は違うから、その人の気合いに合わせればOK。

料理は気合いだ。

5.このくらいこんがりしたら、火を止めて!

2014-07-25-19-56-47

そしたら、さっきのタレを絡めーーる!

2014-07-25-19-58-21

いけーーー!

2014-07-25-19-59-10

更に大至急フライパンをゆすーーる!

タレを全体に絡めーーる!


焦がさないように注意だよ!

6.お皿に盛って、パセリ散らして完成ーー!

お好みで塩コショウして整えて食べてね!

2014-07-25-20-01-37

マヨ量変えたり、カレー粉加えてみたり、アレンジメニューもかんたんだから、色々楽しんでみて!

ビールに合うーー!

今回、どうもとろみが足りないなあと思ったら、片栗粉と間違えて薄力粉かけてた!

みんなも要注意や!


【ランキング絶賛下降中!】

みなさんの応援があると、
とーーってもやる気が出ます!

1クリックの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ

【今日の止まらないカロリー】
スパイシーテリヤキポテト