ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
この日はカレー好きが集まるランチカレー会

集いの場は、デリー@新川!

デリーと言えば、上野・銀座・六本木に3店舗を展開する、昭和31年創業の老舗。

かのナイルレストランと共に東京インドカレーを牽引してきた名店中の名店。

カレー好きでデリーを知らなかったら、モグリだよ!

というくらいの名店。

2014-05-28-11-53-53

で、ここ新川は、そんな名門出身のシェフが唯一暖簾分けを許されて営む姉妹店

少〜しだけ日本人向けにアレンジされていて、本家を超えているとの声も聞こえるくらい最高な店なんだよ!

なのにまるで肩肘張るつもりのないこの脱力感。

2014-05-28-11-54-07

定番のカシミール&コルマはそのままに、日替りでアレンジメニューも提供してるよ!

2014-05-28-11-56-00

どうやらこの日はカシミール祭りの日だったようで、★の多いチャレンジメニュー的なものがズラリ。

4人で訪問したので、

・カシミール ★★★★★
・スペシャルカシミール ★★★★★×?
・コルマ ★★
・牛タンコルマ ★★


を注文!

ホットでシャープなカシミールをフルーティで優しいコルマが包み込む完璧な布陣だよ!

2014-05-28-12-05-00

ちなみに店内は大賑わい。
でも回転が速いから、並んでてもすぐ食べられるよ!

2014-05-28-12-06-59

まずはコルマ登場ー!

どこまでも深いブラウン。
タマネギを痛めまくって完成するこのカレーは、深さとは何なのかを教えてくれるよ!

薄っぺらいって言われてる人は見習って!

2014-05-28-12-08-45

こちらが牛タンコルマ

ブラウンが深すぎて外見的には差がわからない!

深すぎるのも考えものだよ!

でも、店がちゃんと器の形を分けてくれてるから大丈夫。

浅はかな我々のことをよく分かってらっしゃる!

さすが!

ありがとう!


2014-05-28-12-09-28

こちらがファンを虜にするカシミール!
本家よりはマイルドで、その分コクが増してる感じ。
ホット&シャープとはこのカレーのためにあることばだよ!
実物は写真よりもうチョイ黒っぽいかも。

2014-05-28-12-07-47

そしてコレがスペシャルカシミール!
ブートジョロキア入ってるって書いてあるだけあって、淵に危険なグラデーションが垣間見える…!

ちなみに!

コレは盛り放題。

2014-05-28-12-03-41

本家では昼の付け合わせから姿を消したチーズが、今も元気に鎮座してるよ!

カシミールファンにとっては、これは嬉しい!!

2014-05-28-12-09-34

てことで、いっただっきまーーす!

2014-05-28-12-11-26

まずは待ち焦がれたカシミール!
チーズに半分、チーズなしで半分。

凄まじくのけ反りまくるほど美しいコントラスト!

あー、もう、食べる前からうまい!!
キングオブインドカレー!!


2014-05-28-12-12-08

続いてコルマ!
炒めまくられたタマネギが黒光りしてるよ!
タマネギも炒められて悔いなし、のはず。

いやー、やはり深い!!
どこかフルーティで甘みがあり、なんとも言えない香ばしさも同居。

2014-05-28-12-14-28

牛タンコルマ。
ベースは同じだけど、コルマよりほのかに酸味が強い?

2014-05-28-12-14-49

牛タンがホロホロ〜とほどける!
うまーーし!


2014-05-28-12-16-14

そしてコレがスペシャルカシミール!

ブートジョロキアなんて入れちゃって、風味のバランスが崩れたらどうするのさ…。

…という不安を実は持ってたんだけど、

全然そんなことなーーーい!

見事に融合してて、うまーーーい!

そして恐れていたほど辛くなーーーい!


さすがはデリー。
チャレンジメニューに走ったのか…?!
と一瞬でも思った僕が浅はかでした。
すんませんでした!!


最後にもう一度チーズとのマリアージュを堪能して…

2014-05-28-12-18-02

2014-05-28-12-18-26

ペロっと完食!

2014-05-28-12-23-53

ごちそうさまでした!!

2014-05-28-12-25-29

一瞬並んで、食べ終わって、経過時間は僅か25分。

たった25分でこれだけ興奮したカレーマンは、とってもおめでたい人だよ!

てことで、いつもの通り、いつもの喫茶店でお茶。

2014-05-28-12-53-58

レトロとも渋さとも違う、愛すべき地味さ。

2014-05-28-12-34-35

スポーツ紙のある風景。

2014-05-28-12-33-54

イカしたコースター。

2014-05-28-12-40-42

ノーブランドのチョコ。

2014-05-28-12-34-22

そしてアイスコーヒーで、デリーの熱量を冷ますのであった。

昭和だね!

大満足!!!

【応援よろしくお願いします!】

人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ

【今日の完璧なる大満足カロリー】
新川デリー

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:インドカレー | 八丁堀駅茅場町駅水天宮前駅