ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
今日は神田に行く用事があるから、ふだんなかなか行けない葡萄舎に行っちゃうぞ!

2種盛りは何カレーと何カレーにしようかなー♪

2014-05-23-13-06-26

…が、まさかの閉店!!

なんてこった。。
ラストオーダー早すぎだろ。。

んじゃちょっと足を伸ばして、神保町のディランだな!
ここはラストオーダー遅い。

グルガオン出身の店主がつくるカレーは、スパイスの妙味が光る絶品カレーだよ!

よしよし。
緑の通りに看板が見えて来たぞ。

2014-05-23-13-27-27

…が、まさかまさかの閉店。。

ラストオーダーまではまだずいぶん時間があったはずなのに!
カレー切れ終了、だったのだろうか。。

さすがはここ最近ではココと並んで勢いのある新興勢力。

んじゃ老舗のエチオピアにしよっかな♪

神保町のインドカレーと言えば、ここだよね!

わーい。
今日はチキンカレーにしよーっと♪
辛さ強めでガツンと行っちゃうぜ

2014-05-23-13-34-29

…が、今度は満席で待ち多数!
下の方に足が見えてるよ!
明治大学にちがいない。


なんなんだ!

今日は一体なんなんだ!


普段より荷物が3倍くらい思い日に限って、なんてことだ!

さすがに怒ったカレーマンは、すぐ隣のオオドリーに入店。

2014-05-23-13-35-19

並び的には、ホントに真隣り。

2014-05-23-13-34-17

このオオドリー、神保町では珍しいスープカレーの店。

実はかなりイケてる大好きな店なので結果オーライなんだけど、今日はインドの気分だったんだよなあ。

まあ、この憂さはトッピングか何かで晴らすとしよう。

2014-05-23-14-01-17

店内はこんな感じ。
ちょいアンティークっぽいカフェのようなつくり。

そして意味の有無はさておき中2階があって立体的。

ここのメニューは、3つの要素の掛け算で注文するんだよ!
カレー界のジェットストリームアタックや!

2014-05-23-13-37-49

①プースー。RED or BLACK。
カレーマンは、黒がオススメだよ!
コクとキレが同居する、かなりの完成度!

2014-05-23-13-38-03

②具材。オススメはシンプルに野菜だけど、ここはまあ好き好きで。

2014-05-23-13-38-10

③辛さ。カレーマンは、1か2。
4でも全然食べられる辛さだけど、3以上はカイエンペッパーの風味が立ち過ぎちゃう

てことで、黒×野菜×辛さ2、で発注!

あ、あと憂さ晴らしのトッピングに、鳥の唐揚げも!!

がっつり食うぞーー!

2014-05-23-13-44-01

黒カレー登場ー!
じゃじゃーーん!

確かに黒いよ!
ちなみに別日に食べた赤はこんな感じの赤さ。参考までに。

2013-09-10-12-33-14

そして、憂さ晴らしのトッピング唐揚げきたーー!

2014-05-23-13-44-13

ボリューミーであります!

んでは、いっただっきまーーす!
まずは野菜から。

2014-05-23-13-45-18

ニンジン。ゴロッと入ってるよ!
鮮やかなオレンジが美しい。

2014-05-23-13-45-29

ピーマン。一度油を通してから加えてるから、食感残っててグッド。
ヘナヘナのピーマンだと、ゲンナリしちゃうよね!

2014-05-23-13-47-06

ここで箸休め的に唐揚げ!

2014-05-23-13-47-21

うわっ、うまっ!
めちゃジュースィーでーす!


味付けはかなりしっかりめ。
生姜の香りが強く、塩も強め。
てことは、カレーには合わせない方がいいのかな…?

大至急試ーーーす!

2014-05-23-13-51-26

めちゃうまいーーーー!

衣がかなりカリッと厚めについているから、水分加えると風味激増。
こりゃ隠れた名品だわ。

よし。野菜に戻るぞ。

2014-05-23-13-45-36

ブロッコリー。
これまた調理されてから加えられてるからとてもおいしい。

この一手間が歴然の差を生むのよね!

2014-05-23-13-45-56

タマゴ。
カレーをまとって、いかにもうまそう!

ここに来てようやく気付いたけど、まだコメ食べてなかった!!!

野菜でこうふんしすぎた!!


てことで、白米ー!

2014-05-23-13-50-38

うまーーい!
けど、欲張りすぎてごはんの比率多すぎた。

カレーマンは、コメ:ルー=3:7くらいのルーまみれがお好み。

2014-05-23-13-50-18

こんな感じ。

いやしかしオオドリーうまいなあ。

トンコツベースのコクのある出汁が下支えしつつ、ミックスされたスパイスの芳香、キレのある辛さが同居してる。

とーーってもバランスが、いい!

2014-05-23-13-44-55

大好きな具、ナス!
これも予め油通ししてあるから、トロッと香ばしい最高の仕上がり。

2014-05-23-13-45-49

ラストはベストオブカレーの具に認定してるジャガイモ!
カレーマンは、ジャガイモ大好き。

イモの風味とカレーの風味のミックスは、ペーとパーくらいの相性の良さ!

美味しくなさそうな例えだよね!
自分でもちょっと滑ってるなって思ったよ!



いやしかし大大大満足の一皿でした。

3軒フラれて相当腹ペコだったとはいえ、唐揚げが加わることで満足度は飛躍的にアップ!

カレー大激戦区の神保町において、総合満足度No.1に認定!!!

黒×野菜×辛さ1〜2×唐揚げトッピング、でお試しあれ。

【ブログランキング参加中!』
応援の1クリック、お願いします!
カレーマンを1位にして記念のカレーツアーに参加しよう!

人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ


【今日の神保町満足度No.1カロリー】
スープカレー屋 鴻 神田駿河台店

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:スープカレー | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅