ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
メディアを通してインドカレーを有名にしたのは、この店と行っても過言ではない。
創業1949年。日本最古のインド料理店、らしい。

10数年前からタウン情報誌やグルメ雑誌で激戦区神保町勢を抑えてNo.1に君臨し、今もその人気は衰えない名店。

TOKYO WALKERとか、懐かしいよね!

てことで、久々に行ってきたよ!

2014-05-07-11-36-54

オリエンタルな雰囲気漂う店内。

おもむろにナイルさんが登場し、オーダーを取る…
と言うよりはオーダーされる

「ムルギーランチ2つ、食べるネ?!」

のっけからさすがすぎる営業力。


もちろんそのつもりで来てたものの、押しが強くてついつい嬉しくなっちゃう。
Mっ気発揮。

ちょっと二日酔い気味だったので、ラッサムもオーダー。

2人でシェアできる?と聞くと、

「ウーン。まあ、適当に上手くやっとく!」

とのこと。
さすがすぎる。

で、こちらがそのラッサム。

2014-05-07-11-40-51

ラッサムは、南インドでポピュラーなプースー。

トマトがベースで、辛くて酸っぱい。
二日酔いに最適だよ!

ナイルのラッサムは、粘度があり濃厚な仕上がり。
身体に沁み渡る〜〜!

個人的には、ラッサムならナイルがダントツでイチバン!

そして、伝家の宝刀、ムルギーランチの登場!

2014-05-07-11-53-07

カレーによく煮込まれたチキン、マッシュポテト。

チキンは店員さんが骨を抜いてくれるよ!

芸術的なまでにスルリと抜ける!

2014-05-07-11-53-34

で、食べようとすると…

怒られます!


「カンペキに、まじぇて食べて!」

とのこと。

いや初めてじゃないから全然知ってるんだけどさ、
これが言われたくてわざわざ混ぜずに食べちゃった!

ぐっちゃぐちゃに混ぜて食べるのがナイル式。

特に女子はキレイに食べる傾向があるけど、混ぜることでよりおいしくなるのであーる!

理由は、しらないよ!

2014-05-07-11-54-43

肉をほぐして混ぜ混ぜ…。

店員さんも納得のご様子。

2014-05-07-11-55-59

で、コレが完成形!

確かに不思議なことに、混ぜるとうまい。

混ざっちゃうというよりは、連続攻撃を浴びせられるように、味が次々襲ってくるよ!

うまーーーーし!

何が何だかわからないけど、うまーーーーし!

多くのファンが言うように、ここはカレーではない。
ナイルは、ナイルという料理を出す店なのである。

てことでナイルさん、また来るね!

【ブログランキング参加中!』
応援の1クリック、お願いします!
カレーマンを1位にして記念のカレーツアーに参加しよう!

人気ブログランキング グルメ・料理(全般)へ

【今日のまじぇておいしいカロリー】
ナイルレストラン

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:インドカレー | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅